

週末耐寒訓練歩行とお参り

じゃじゃくり父が遠めのところに行きたいと言い出した

北は雪が多いし、奈良も和歌山も混みそう

で、長らく遠退いてた西国巡礼に行くことにしました
関東にすんでいたときは、坂東の巡礼を制覇したしあとは西国と四国で百ケ所制覇になります。

パワースポットが流行ってますが、そんな感じです
山にあることが多いので、行けば気分がスッキリです

001_20110124214923.jpg
お正月のお餅を餅ピザで食して兵庫県加西までゴー

今回行った一乗寺はワンコ禁止とありましたが、聞いてみると抱っこでした。
ボーダーコリーを連れてる人もいました

004_20110124214923.jpg


005_20110124214923.jpg

じゃじゃくりを抱っこで階段をあがると、重要文化財の三重塔がありすぐ先が本堂です

009_20110124214923.jpg
本堂でご朱印をもらった後は、少し山を登ったところにある奥の院に参拝し一乗寺を後にしました。

その後はじゃじゃくり様のお楽しみタイムで近くの藤ノ木自然公園へ

011_20110124214923.jpg
お昼ご飯はなーんにも調べてなく、まわりに何もなかったのでコンビニで買い公園内でいただきました

010_20110124214923.jpg
公園の芝生広場は野性動物が入らないよう、フェンスがありドックランかと
犬の訓練禁止看板があったけど
フリスビーの練習とかいいんだろうな

018_20110124215213.jpg

021_20110124215213.jpg

026_20110124215213.jpg

その後は2時間ぐらいのトレッキング

017_20110124215213.jpg
景色最高山頂付近は雪がありました。

025_20110124215213.jpg
この辺はキャンプ場が多く遊歩道で繋がっています。

他にも遊歩道が沢山あるのでまた来たいです

本日は一万三千歩ぐらいでした。
もっと歩いたとおもったのにね

028_20110124215213.jpg
シリコンスチーマを買ったので、ほとんど野菜のチーズフォンデュとワインでシメ

翌日は自宅から徒歩散歩にしました

いつもの中山寺へ。

029_20110124220539.jpg
中山寺の背後に広がる山に奥の院があります。そこに向かう途中の案内板で清荒神までの遊歩道があることを発見し、なんとなくいってみることに
ていっても、駅で言うと二駅を山コースで超えていきます

031_20110124220539.jpg

034_20110124220539.jpg

道行く人にワンチャン頑張ってるね~と声かけてもらう
でもじゃじゃくりはこんなん余裕なのね~
本当は走りながら越えたくって、私達がつきあわされ
てるんであり、私達が頑張ってます

ここも分かれ道が沢山あり気になるコースがいっぱい
清荒神からまた徒歩で帰るのも距離があるので、今回は我慢で寄り道せず清荒神へ

037_20110124220539.jpg

039.jpg

近場散歩と思ってたので、小銭しかなく、おさい銭を投げると、お腹がへっても屋台では肉まん二つしかかえんかった
ひもじい

清荒神からは住宅街の巡礼街道を中山寺まで

040_20110124220539.jpg

042_20110124220750.jpg

043.jpg

古い町なので、途中も神社やお寺、修道会があります。
この辺は植木の町でもあり植木御殿といわれる大きな家が多いので、歩いていて楽しいです
うん、緑も歴史も文化もある町で満足

045_20110124220750.jpg

そうこうしていると中山寺へ到着

自宅まで歩くと3時間半はあるいたのに近所の公園につくとじゃじゃくりにボール投げをせがまれました
もう限界です
ちょっとつきあって帰宅
今日は二万四千歩でした
だいたい五百キロカロリーほど消費

046.jpg

材料を買っておいたコリアン定食でパワーをつけました

明日からお仕事がんばるぞ~
プロフィール

じゃじゃくり

Author:じゃじゃくり
じゃじゃくりの同居人
(♀:わんこにすると5歳ぐらい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
