スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カキを食べに行こう

じゃじゃくりつれて公園探しがてら、カキも探しに行こうと言う事になりました。
西宮名塩で散歩した後高速にのり、その直後小腹がへったので淡河SAで焦がし醤油黒ラーメンののぼりにそそられ1杯だけじゃじゃくり父に買ってきてもらった。

ラーメン

どこが焦がし醤油?普通のスープだし、味もかなり普通です。
不満感いっぱいで器を返却口に返し、売店の方に行くとそこに別のラーメン屋があった。。。
紛らわしい。こっちが本物のラーメンでした。
カキを食べたいので、我慢してコーヒーとチョコとおにぎり(こんなけ食べるんだったらもう一杯ラーマン食べれたが)を買って再び車を走らせました。

赤穂周辺に到着すると公園案内の地図がたくさん出ていたので、先にじゃじゃくり散歩第二段に。

公園
この公園は海沿いにありオートキャンプ場や海岸まであり巨大でした。

公園
高台に上って見渡すと日本ではないみたいです

塩田

塩田
塩田の資料館があったり、子供の遊具に難破船。

難破船

難破船
犬は入れないけれど海洋資料館などもありました。

海

海
海岸は人がだれもいないのでじゃじゃくりを思う存分遊ばせてあげれました。

広場

ふれあい動物
動物ふれあい広場の動物たちとも記念写真をとって2時間弱遊んで今度は人間様のお楽しみ
カキを食しに。。。

公園から車で10分ほど行くと坂越という場所にTVでもよく取材されている「くいどうらく」(カキの食べ放題や購入できる場所)があります。
くいどうらく

少し暑かったし、じゃじゃを車に置いていく訳にはいけないので、お鍋用と生食用カキを購入し、「くいどうらく」の隣に外で殻つきを焼いて食べられる場所があったので、1KG購入して食べました。
カキ
新鮮だし、ぷるぷるしてるしおいしかったです。

帰りは龍野周辺で公園を見つけて散策し本日もよく遊びました。
龍野は前日探偵ナイトスクープで白鹿の取材がされていましたが、公園には鹿の足跡とフンがいっぱいでした。
野生の鹿はみれませんでしたが・・・。

カキ
帰宅後はベランダでカキバター焼きとお鍋をして楽しみました。

翌日、日曜日はいつも通り近場で散歩と思い西谷方面へ。
長らく行ってない丸山湿原に散歩に行きました。
まだ歩いていない大岩山のコースを選びプチ登山へ。
丸山湿原

大岩山
頂上付近は少し急でしたが道もよく満足し、下山道は、周遊コースを選んで登山口を目指すつもりでした。

途中から道が悪くなりどこを選べば良いかわからなくなっているところでテープを貼り付けながら登山をしている男性に出会い、道を聞いてみるとピンクのテープを貼ってきてるからそれをたどればよいと教えてくれました。

良かったねーとそれを目印に起伏ある道をあるきます。感覚的にはどんどん外れている気がしながらも、先ほどの言葉を信じてどんどん下山。
下山

清流
清流もみつかり、いいコースだけれどますます不安に。
西谷には川なんかないから・・・。
とりあえずいけるところまで行ってみると電車の音が・・・。
西谷には電車は走っていません・・・。

どうやら山の反対側に出てきてしまったらしい。千刈ダムの方に出てしまいました。
千刈ダム

山って尾根を通って戻ってきたり山のふもとを周遊したりいってみなきゃわからない。。。
今回は完全間違った!駅はJR道場で、宝塚から3駅ほどある。
私たちのいた西谷は電車がないところなので道路を歩いたら日が暮れる!ということで、2時間近く歩いた山をもう一度登り戻ることにしました。

今度はたくさんの人がいたので聞きながら行くと、皆さん道場から来て道場へ戻る人ばかりでよくわからない。
仕方なく大岩山へもどるしかないなーと無口になって機嫌が悪くなってとぼとぼと歩いてました。

すると丸山湿原と描かれたメモが木にくくりつけてあったのでそこをかきわけて行くと、やっと獣道から登山道がみつかった。でもここも道が二つに分かれていて、じゃじゃくり父が選んだ道を少し進むとまた二つに分かれているという状態。

だいたいどこにいるかわかるし、道を間違っても山の反対側の2つのダムに出ることがわかっているけれど、できれば車の場所に戻りたい。。。

そこで活躍したのがEZナビウォーク。GPSで自分の位置を確認すると最初の二股道の選択(じゃじゃくり父の選択)が間違っていました。

看板
道を選びなおして進むとやっと正式な看板が。たすかりました。

すこしの散歩が登山になってしまいました。じゃじゃくりはうれしそうでしたが!

ラーメン
昨日のラーメンが不発だったし近所の彩華ラーメンを食べて帰宅。

すっかり暗くなってしまいました。。。
歩きすぎでひざが笑ってます




プロフィール

じゃじゃくり

Author:じゃじゃくり
じゃじゃくりの同居人
(♀:わんこにすると5歳ぐらい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。