スポンサーサイト


じゃじゃくり家清流ランキング

清流好きのじゃじゃくりですが、近場の清流ランキングでは堂々と一位に輝くささやまの森公園にまた行ってきました
ささやまの森

ジャジャ様のためによく歩いてるんで、ブログも頻繁にかきたくなる。
うーん良い飼い主~って

広場は少ないけれど、この公園の何がいいって、体調に合わせて選べるハイキングコースがあり、すべて最初の管理等に戻ってくるところと、ジャジャ様をつけてしまっても大丈夫そうな清流があるところ

去年まではここではダニに悩まされていたんだけれど、驚くことに食生活を変えてからジャジャ様にダニがつかなくなった
そんなことがあるのかわからないのだけれど、確かになんかかわった。
ダニもいないくなるぐらい里山が人によって汚染されたのか
それかジャジャ様の組成が人工化されたのか?
つかない方がいいにきまってるので、悩まないことにしよう・・・。

今日はささやまの森を詳しく
お手製ではないかとおもわれるたいこ橋をわたると、里山イベントで使うらしき畑や栗が植えられた広場に。
たいこ橋

畑
今は孵化していなかったが、オオムラサキも飼われています。

道をさらに進むと清流がある広場へ。
清流ひろば

清流
だいたいこのあたりで皆さんわんこをつれてあそんでおられます。今日はアフガンハウンドもいた!でかっ

山道
体力のある人はここから山に入っていくわけですが、モリアオガエルの池があったり、ミツバチが飼われていたり、自然と共生できてます

前回はモリアオガエルをみつけられましたが、今回はみつけられませんでした。
アマガエルを大きくした感じでとてもかわいいです

ささやまの森から深山に登るコースもありますが、夏場は川がないので少しきついので、公園内を散策することにしました。といっても1時間は歩けるコースです

山道

山道

のぼりもさほどきつくなく、針葉樹の木陰をあるくので涼しい。
人もほとんどいません。なんで?こんなにいい山なのに。
ワンコの足をいためるような岩場もなく、滑落するような危険箇所もありません。
じゃっくさんも走り回ってますが、夏場でも熱中症になるような心配もなさそう

山道

途中何箇所か小川が流れているので、あついと勝手に川で伏せしてます
前回は小川でイタチのようなテンのようなのがいて、じゃじゃが小川をあがっていると、何を勘違いしたのかじゃじゃを追っかけていきました。じゃじゃが気がつき見合わせると逃げていきましたが・・・。
何をするつもりだったのだろう?茶色の顔に茶色の尻尾で仲間と間違えた
そんな自然いっぱいの場所です

まだ登っていないコースも沢山あるので、もう少し涼しくなったらチャレンジしてみます。
ささやまの森

朝からのぼっても、お昼過ぎには戻ってこれるので、じゃじゃくり父は植木の手入れ、じゃじゃくり母は食べるラー油作りです。
ラー油

ジャジャ様は夜の散歩に備えて眠ってます

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

プロフィール

じゃじゃくり

Author:じゃじゃくり
じゃじゃくりの同居人
(♀:わんこにすると5歳ぐらい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
