スポンサーサイト


お盆休みの清流探し

13日から家族そろってお盆休みに入りました

気温は31度でも雨模様でムシムシムシムシ・・・
近くて1000M級高山の鉢伏方面に出かけました

途中道の駅によって野菜を物色しましたが、今年はあんまりいい野菜がないです
道の駅

ハチ北方面に予約なしでいけるキャンプ場があるので、まずは場所取りに
山をのぼるにつれ気温がさがっていき、27度まで。これは期待できます

キャンプ場に到着しても、天気のせいかだだっ広いところに数グループしかいませんでした。
水場とトイレが近い高台に場所をとりました。
平面で砂利が少なくなかなか良い感じ。
キャンプ場

管理室にいっても誰も人がいないので他のキャンパーにお金はどうしてるかと聞くと、日に数回徴収に来るということなのでとりあえずテントを建てて散策へ

キャンプ場近くに滝があるので、そこをかるーく散歩
滝

毎回行くところがにているのでおんなじような写真です。
滝

滝

滝

じゃじゃもやっと水につけてもらって生き返ったみたいです。

その後、ハイキングマップを探して町へ。オーバーランドガルデンという植物園が観光マップにあったので見に行ってみることに。
ワンコOKかどうかわかりませんでしたが、とりあえず聞いてみるとワンコNGだったが良くなったみたいで軽く説明されて入園しました。
ワンコもだんだん市民権得てます
植物園

植物園
ハチ北はさすがに信州ほど洗練されていませんが、この植物園はきれいでした。
晴れていたらテラスでテイクアウトしてランチを食べれるみたいだし

植物園
散歩も結構できますし、音楽もかかっててアロマテラピーしてもらってる気分。

そうこうしているうちに、雨も本降りに。。。
東屋で非難している時もアジアのリゾートにいる気分。
植物園

最後にこの植物園(湿地)の源泉となっている大けやきのある場所へ。
近づくなり、空気がかわっていきます。
大ケヤキ
もやがかかって神秘的です。

大ケヤキ
じゃじゃの後ろに見えるのが大ケヤキです。根っこの間を清流がながれていて

大ケヤキ
苔がはえていて、もののけがいそう。。。
水が飲めるようになっていました。パワースポットです

沢山歩いておなかも減ってきたので、キャンプ場に。
本降りになってきたので、ご飯どうやって食べようかと悩みながら・・・。
出張多いし、仕事忙しいし、キャンプもうしんどいーとかいってたじゃじゃくり家、なんでこんな日にキャンプやってるんだか・・・・。

キャンプ場にもどっても人は増えていませんでした。相変わらず管理人の徴収はなく・・・。

人もすくないので、炊事場よこのテーブルで食事することにしました。
いすをつなぐとちょっとしたお座敷です。
お座敷

ふたりなので、普通にBBQです。二人でこんなにたべるか?
BBQ

そして今日も夜がふけていくのでした。
夜

次の朝、やっと管理人さんがやってきて料金を払うことができました。
オートキャンプで3000円以内! トイレもきれいだし清流や近くに温泉もあるしでいいキャンプ場でした。

撤収後はスキー場内をハイキング。
やっと本格的に散歩できます
散歩

湿原の散策路もあります。
湿原

散策路はつづいているようだけれど、あまり人が入っていない感じなのと今年は熊が多いので湿原のほうだけの散歩にしました。
散策路

湿原はぐるーっとまわれます。
湿原

湿原入り口には兵庫の巨木指定の大ナラの木が。
ナラ

帰りはスキー場内をゆっくり散策しながら下山しました。
スキー場

じゃじゃ
じゃじゃのうれしい時の、スキップもでました。

汗をかいた後は温泉で。
温泉

まだお昼前だったけれど、渋滞回避と下道をゆっくりと発見がないか探しながら帰路へ。

だれも通りそうにない県道でジャジャクリ家清流ランキング3位以内に入りそうな川を発見。
きれいすぎて魚もいません。
水が青い

清流

場所はハチ北から揖保川をめざしている途中。
鉱山
目印になりそうな看板の写真をとりましたが、名前がない・・・
二度といけそうにないけれど、この辺は清流だらけ。
またこよう

散歩中、ジャジャクリ父がぜったいイチデジを持ち歩かないようになった。。。
ぜーんぶ携帯写真ですましてます
あきっぽい一家です



プロフィール

じゃじゃくり

Author:じゃじゃくり
じゃじゃくりの同居人
(♀:わんこにすると5歳ぐらい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
