

今週はやっと実家へ

今週ずっと泊まりにいけなかった実家へやっといけました

兵庫から大阪に行く途中にじゃじゃくりの散歩に行くのですが、まっすぐだと服部緑地や大阪城公園ぐらいしか大きな公園はなく人も多いので、ちょっと遠回りして四条畷方面へ公園探しに

カーナビ見ていたら緑の文化園というのを発見。
015_20110220231701.jpg

結構な大きさです駐車場も無料

案の定、遊具の施設以外では人はほとんどいないようです。

001_20110220231701.jpg

つり橋の下に梅園もありましたがまだつぼみでした。残念

003_20110220231657.jpg

をするまではオンリードで、その後森の中ではちょっと自由にしました。
013_20110220231654.jpg

でもすぐに離れるのでヒール(横でぴったり歩かせる)をさせながら散歩。リードして坂を下りると引っ張られた時結構怖いんです
ヒールはヒールで足を踏んでしまったり気を使うからしんどいけれど・・・。

024_20110220231642.jpg

森の文化園、むろいけ園地は「森の宝島」というアスレチックの区域と湿生花園のある「水辺の自然園」で構成されています。

「森の宝島」を歩くとすぐに山道になり分岐点が何箇所か出現、駐車場の方角を気にしながら進んでいましたが、どうやらはなれていくので、途中道ではないところを無理やり下山

やっとのことで「水辺の自然園」へ。
一番長距離の外回りトレイルコースをハイキング

028_20110220233005.jpg

025_20110220233104.jpg

道も木の葉でやわらかく起伏が少なくて歩きやすいです。

適当にすすんでいたら、また園外にでてしまいました。
ここからは山を縦走して北は箕面から和歌山まで自然道が続いています。

027_20110220231641.jpg

このままいくと駐車場閉園時間の4時半が過ぎてしまうのでもう一度トレイルコースに戻りました。

一万八千歩ぐらい歩けたけれど気になる道がいっぱい。また来ることと思います。

実家に行ってご無沙汰の美容院へ行き、そしてお待ちかねのじゃじゃくりババの手料理です。
なにをたべてもめちゃくちゃおいしいのだよねー。

029_20110220233431.jpg

お誕生日プレゼントは、風邪ひいている時にすこしだけよって洋服2点をいただきましたが、また用意してくれていました。

手作りテディイベア
まだ子供だとおもっているらしい。。。相当おばはんなのですが・・・。
で、ジャックさんにあげるしと言ったら、「あかんー」って怒られました。

みせてもらって改心大人でも欲しくなるおしゃれなテディベアでした。

030_20110220233537.jpg

ベアのセーターも手作りで、結構リアルな熊です。
よこのウサギはその前に作ったそうでこれまた表情がいい。
じゃじゃくりじじは、玄関に飾って魔除けにしたらどうかと・・・。
大事に飾ります

昼ごろまでお邪魔しまして宝塚に

またじゃじゃくりの散歩が必要だなー、どこ行くーってじゃじゃくり父に聞いたら、昨日のむろいけ園地の続きをあるきたいと・・・

そういえば、帰るときに森の文化園の前にぬくもりの森という別のコースみつけちゃいましたもんね

こっちは遊具はないけれど、ちょっと起伏のあるハイキングコースになってました。

031_20110220234240.jpg

人にもぜんぜん会わない。。。

034_20110220234240.jpg
二日レンチャンの野生散歩にじゃじゃくりの笑顔がこぼれます

水辺は大阪なので清流とは言えませんが、わりかしきれい
047_20110220234240.jpg

一番感動したのはトイレがバイオトイレで、水洗ではないのに臭くなくきれいだったこと。
富士山のバイオトイレは臭いといってたので、バイオトイレも人気度に比例してくさくなるみたいですが・・・。

041_20110220234240.jpg

ハイキングコースの見所はこの堂尾池で、ここから先パークヒルズ田原方面までずっと自然道が続きます。
田原といったらほぼ生駒では?
途中まで行ってだいたい一万歩ぐらいになるところで折り返しました。

今週は大阪方面だったのに、新しいハイキングコースを見つけられて満足です。
近くのくさか園地も広そうなので多分近いうちにいきます





プロフィール

じゃじゃくり

Author:じゃじゃくり
じゃじゃくりの同居人
(♀:わんこにすると5歳ぐらい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
