

カキを食べに行こう

じゃじゃくりつれて公園探しがてら、カキも探しに行こうと言う事になりました。
西宮名塩で散歩した後高速にのり、その直後小腹がへったので淡河SAで焦がし醤油黒ラーメンののぼりにそそられ1杯だけじゃじゃくり父に買ってきてもらった。

ラーメン

どこが焦がし醤油?普通のスープだし、味もかなり普通です。
不満感いっぱいで器を返却口に返し、売店の方に行くとそこに別のラーメン屋があった。。。
紛らわしい。こっちが本物のラーメンでした。
カキを食べたいので、我慢してコーヒーとチョコとおにぎり(こんなけ食べるんだったらもう一杯ラーマン食べれたが)を買って再び車を走らせました。

赤穂周辺に到着すると公園案内の地図がたくさん出ていたので、先にじゃじゃくり散歩第二段に。

公園
この公園は海沿いにありオートキャンプ場や海岸まであり巨大でした。

公園
高台に上って見渡すと日本ではないみたいです

塩田

塩田
塩田の資料館があったり、子供の遊具に難破船。

難破船

難破船
犬は入れないけれど海洋資料館などもありました。

海

海
海岸は人がだれもいないのでじゃじゃくりを思う存分遊ばせてあげれました。

広場

ふれあい動物
動物ふれあい広場の動物たちとも記念写真をとって2時間弱遊んで今度は人間様のお楽しみ
カキを食しに。。。

公園から車で10分ほど行くと坂越という場所にTVでもよく取材されている「くいどうらく」(カキの食べ放題や購入できる場所)があります。
くいどうらく

少し暑かったし、じゃじゃを車に置いていく訳にはいけないので、お鍋用と生食用カキを購入し、「くいどうらく」の隣に外で殻つきを焼いて食べられる場所があったので、1KG購入して食べました。
カキ
新鮮だし、ぷるぷるしてるしおいしかったです。

帰りは龍野周辺で公園を見つけて散策し本日もよく遊びました。
龍野は前日探偵ナイトスクープで白鹿の取材がされていましたが、公園には鹿の足跡とフンがいっぱいでした。
野生の鹿はみれませんでしたが・・・。

カキ
帰宅後はベランダでカキバター焼きとお鍋をして楽しみました。

翌日、日曜日はいつも通り近場で散歩と思い西谷方面へ。
長らく行ってない丸山湿原に散歩に行きました。
まだ歩いていない大岩山のコースを選びプチ登山へ。
丸山湿原

大岩山
頂上付近は少し急でしたが道もよく満足し、下山道は、周遊コースを選んで登山口を目指すつもりでした。

途中から道が悪くなりどこを選べば良いかわからなくなっているところでテープを貼り付けながら登山をしている男性に出会い、道を聞いてみるとピンクのテープを貼ってきてるからそれをたどればよいと教えてくれました。

良かったねーとそれを目印に起伏ある道をあるきます。感覚的にはどんどん外れている気がしながらも、先ほどの言葉を信じてどんどん下山。
下山

清流
清流もみつかり、いいコースだけれどますます不安に。
西谷には川なんかないから・・・。
とりあえずいけるところまで行ってみると電車の音が・・・。
西谷には電車は走っていません・・・。

どうやら山の反対側に出てきてしまったらしい。千刈ダムの方に出てしまいました。
千刈ダム

山って尾根を通って戻ってきたり山のふもとを周遊したりいってみなきゃわからない。。。
今回は完全間違った!駅はJR道場で、宝塚から3駅ほどある。
私たちのいた西谷は電車がないところなので道路を歩いたら日が暮れる!ということで、2時間近く歩いた山をもう一度登り戻ることにしました。

今度はたくさんの人がいたので聞きながら行くと、皆さん道場から来て道場へ戻る人ばかりでよくわからない。
仕方なく大岩山へもどるしかないなーと無口になって機嫌が悪くなってとぼとぼと歩いてました。

すると丸山湿原と描かれたメモが木にくくりつけてあったのでそこをかきわけて行くと、やっと獣道から登山道がみつかった。でもここも道が二つに分かれていて、じゃじゃくり父が選んだ道を少し進むとまた二つに分かれているという状態。

だいたいどこにいるかわかるし、道を間違っても山の反対側の2つのダムに出ることがわかっているけれど、できれば車の場所に戻りたい。。。

そこで活躍したのがEZナビウォーク。GPSで自分の位置を確認すると最初の二股道の選択(じゃじゃくり父の選択)が間違っていました。

看板
道を選びなおして進むとやっと正式な看板が。たすかりました。

すこしの散歩が登山になってしまいました。じゃじゃくりはうれしそうでしたが!

ラーメン
昨日のラーメンが不発だったし近所の彩華ラーメンを食べて帰宅。

すっかり暗くなってしまいました。。。
歩きすぎでひざが笑ってます





亀岡、丹南町方面へ

SAVVYなんかを読んでで、丹南町が気になった。
園部やそのあたりは前に行ってて、その時にはわんこと遊ぶとこがなくって不発で少し心配だったんだけれど

亀岡の方に抜けるとカーナビ上に平和台公園というでっかい緑の一帯発見。

池の周りが散策道になってました。バス釣りの人々もちらほら。
平和台公園

山道は緩やかで頂上もすぐです。急に目の前が鮮やかになったかと思うとお稲荷さん出現
お稲荷さん

今年やっとみつけた満足いく紅葉
紅葉

頂上からの景色は・・・、本当なら遠くの紅葉もきれいなはずなのに黄砂で曇ってます
もやもや

ランチはネットで探してきた丹南町の農カフェ「おかげさんで」
農カフェ

いろりや縁側なんかあっちゃったりしていい感じ
おかげさんで

ごはん
ランチもドッグカフェでは珍しい和食

このへんはもう寒くてマキストーブがたかれていました。スローな時間流れてます。
ドックランも併設していましたが、来る途中の日吉ダム看板が気になってたので

ダム

ダムって公園があるところが多いけれど、日吉ダムはじゃじゃくり家のダムランキング堂々1位(といってもそんな行ってないけれど)に入りそうなぐらいよかった。

ダム
でっかい芝生広場があり、その後ろにダムがみえます。

ダム
ダムの上から。高すぎてお尻がきゅーってなります

ダム内もわんこと一緒に見学できます。
ダム
立派な巨大建造物です。

ダム
ダム周辺はまだまだ気になるところいっぱい。ドッグカフェも何軒かあるしまた来ます。

帰りに近所に近くのケーキ屋によったら
クリスマス
イルミネーションやらないと!

次の日は西谷へ。新しい散策道をみつけました。
里山

境野
新しい道はテンションあがるね
やっぱり西谷もステキ。この辺でカフェやりたい!









じゃじゃの飛行写真

飛行写真お付き合いで撮りに行きましたじゃじゃくりの飛行写真
こういうのなかったから撮ってよかった

どおってことはないですが、たらたらはしってますね

飛行写真で結構もうけてんのかなー!?最近本土へ出張して来てますし。

じゃじゃくりの幼稚園のイベントにも結構来てます。

このなかの一枚からカレンダーになりました。





































カレンダー用

この週末はじゃじゃくり父母それぞれが1時間半ずつ散歩に行きました。両方が3時間~4時間出ちゃうと流石に家のことできなくなったりしますのでね。。。

で作りかけのアンチョビをオリーブオイルにつけたり、植木をキレイにしたり気持ちすっきりです。
充実~

アンチョビ

前のラッピングしたものはプレゼント用で、この後包装して袋に入れて、リボンして紙袋に入れたら、過剰包装になりすぎ、何いいもんくれたんやろーっておもって、あけてびっくりアンチョビかーってなってもあかんので、コンテでアンチョビの絵を描いておきました

アンチョビ

明日は久々に母とデートです。ご飯食べてスパワールド!!

お盆休みも終わりです。

16日で家族そろっての夏休みは終わり
最終日は雨でぬれてしまったテントを干しに、海ふれに行きました
めちゃくちゃ暑かった
山に慣れると、夏場の芝生広場はあつすぎます
海ふれ

ジャックを3匹連れておられる方がいました
かわいかったので近くで話したかったけれど、じゃじゃくりは挨拶させても、順位を気にして即遊びって感じにはならないし、最悪の場合は噛み付いたりするので遠くの挨拶で済ませました
噛み付いたら犬社会では許されても、人間の世界ではまったく正しくないので

困ったものです
でも、毎日の幼稚園の群れがじゃじゃにはあり、うまくやっているので、無理に遊ばせることもないかとあきらめてます。

初対面の犬でも、私たちが厳しく監視したら大丈夫ですが、遊びにいってて厳しくするのはこちらも疲れるので、他のわんこがいるところにいくのを、あきらめています・・・
厳しくしているところを、他の人がみたら雰囲気も悪くなると思うし・・・。

よく言うことは聞いてくれるのですが、なかなか気難しい。。。
そんなこんなで犬友なくしてます。ふぅ~。。。

明日からじゃじゃくり母もお仕事。結構長い休みだったのでいい加減に仕事がしたいです。
母もお仕事がんばるので、じゃじゃ様も幼稚園でがんばれ

来週は猪名川花火大会。じゃじゃくり父の父母がやってきます

じゃじゃ様のご飯

ジャジャ様も4歳と5ヶ月ぐらいになって、もうおっさんです。
メタボ対策&肉体改造計画に励んでます。

八ヶ岳のSKYDOGさんにいってみたけれど、人見知り一家のジャジャクリ家では何も聞けず、結局ジャジャ様のご飯は人に聞いたごはんの混ぜ混ぜになってます

発酵粉末野菜と親から聞いた霊芝&田七人参の粉末とマダムトゥトゥのご飯と吉岡のフードです。
混ぜすぎって感じもあるけれど、GPT数値が下がって、あれだけ夏場は悩まされていたダニがつきにくくなり、湿疹もましになっています
お口のにおいも減ってるし、いい感じかな
いいと信じてあげるしかないかなー

家の冷蔵庫がじゃじゃ様のご飯とおやつでいっぱいです・・・

ごはん

ジャジャ様の体重も8kgから7.6kgに減った!!
ジャジャクリ母は1kgふえてた

プロフィール

じゃじゃくり

Author:じゃじゃくり
じゃじゃくりの同居人
(♀:わんこにすると5歳ぐらい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
