

小谷城と黒壁スクエア

浅井三姉妹で話題になっている滋賀の小谷城に行ってきました。

092.jpg

ヤマレコ山行記録

尾根沿いをぐるりと歩くことができます。
2時間程度のコースです。
各所に小谷城についての説明書きがあり、今の時期だとシルバーセンターの方がガイドしてくれます。

そのあとは黒壁スクエアへ

127.jpg
作家もののガラス工芸品がたくさん

桜で有名な長浜城も近いです。

141.jpg

三草山

アップが遅くなりましたが下見に行った三草山に登りました。

040_20110425223945.jpg

052_20110425224323.jpg

056_20110425224346.jpg

ヤマレコ山行記録

コース:初心者♪
所要時間:3時間
起伏:ゆるやかな登りがかなり続きます。
ワンコ注意点:水持参、夏場は暑い、ダニは少ない
見所:茶畑、頂上からの景色


ついに横断

今週も土日はじゃじゃくりの為に新しい公園探しです。

朝テレビをみてたら「コウノトリの郷公園」が紹介されていたので、そこに行ってみようと車を走らせました。
到着まで時間がかかるので、有馬富士公園の芝生広場で。
有馬富士

どうやらそれまでもうんPをしたかったみたいで、車の中でずっと「でるでるでるでるー、もれるもれるもれるもれるー」ってピーピーっいってました。

かわいい奴です。すっきりしたらいっぱい走ってました。
三田から豊岡は結構あるので、長居はできず目的地を目指しました。

コウノトリの郷公園の近くには鞄団地があったり出石も近く見所いっぱいです。
まずはコウノトリの郷公園に到着してさー散歩とおもったらワンコは禁止ですって。
そうかなーって思ってたけれど・・・。

公園の周りからでも翼を広げると2M近いコウノトリが見えたからいいけれど・・・。
上にいます。

屋根の上にコウノトリが・・・。
コウノトリ

でもダメって言われると事情がわかってもなんかつらくなるもので・・・、ぜったいここではお金は落とさんと意地になってしまうわけで・・・。
鞄団地や出石に行こうと思っていたがじゃじゃくりの散歩も不発だし、公園探しに日本海まで出てみることに。

鞄団地は行かなくてもうわさの自動販売機を公園で見つけた
自動販売機

じゃじゃも車から降りては期待はずれでだんだん落ち着かなくなってきてしまうは、日本海が見えるくねくね道路では酔いそうになりふんだりけったり。
海岸があったのでちょっとだけ散歩。(相当きれいな海だったんだけれど)
海

海


再度乗車した際には、今回はダメだったねーって帰ろうかと・・・・
そう言ってたら絶好の散歩場所発見

なんとその名は・・・。

じゃじゃ山
ジャジャの山ではありませんかー!
こんなところに隠れ家があったとは!!

海
急な山だったけれど景色は良くてで、ぐるりと回ると巡礼をしたことになるというご利益のある山。
主のじゃじゃに連れられてやっと散歩ができたのでした。
主の帰還に山も喜んだことでしょう~

今回ついに日本海まで出てしまってうちの家からまっすぐ上にあがる公園は結構制覇したんでは!?
今度は上にいって右とか左とかを制覇したいと思います。

次の日の日曜日は深山ハイキングに。
その前にまずは猪名川公園に紅葉チェック。

紅葉
もうちょっと早かったら、紅葉と芝生のコントラストがきれいな公園なんだけれどもうだいぶ散ってました。

そこから車で30分ほどの、深山の登り口になるささやまの森公園は、公園には人がいたけれど登山する人は距離があるのでほとんどいない。
でも足元も良くて犬と行きやすいし、開けた場所では前回もコーヒー飲んだりできた。
今回もその目的でラーメンとコーヒーとお菓子持参で登山。

山

山

よくよく見てみると足元の落ち葉はもみじやかえで等、紅葉の落ち葉がいっぱい。
こっちももう少し早く登るべきだった。多分かなりの穴場だとおもう。
でも、多分もう少し前だと、猪や熊などでそうだけれど・・・。

くま
これは熊が爪を研いだ後?

この後ラーメンとコーヒーでまったりしたけれど、携帯の充電アウトで記録なし。
じゃじゃに定期的に吠えてもらって、熊や猪を撃退し舌鼓をうったのでした。

来週からは完全近場散歩で、大掃除しないとね・・・。ふぅ~








恒例のじゃのひれ釣り大会!?

今年もお約束のじゃじゃくりじじばばと一緒に淡路島旅行に行ってきました
既にじゃじゃくりばばのブログではアップ済み

今回の最大の目的は自分で釣ったいわしで来年食べれるアンチョビを作ること
つれるかなー

竿や仕掛けはじゃじゃくり父にお任せ
前日から実家に帰り、じじばばをピックアップして淡路島に向かいました

いつもはハイウェイオアシスでじゃじゃくり散歩をしてましたが、今年はワンコ解禁になった淡路夢舞台&奇跡の星の植物園に初めて入園
夢舞台

夢舞台

夢舞台

かもーん
かもがかもーんです。

奇跡の星
ワンコ禁止ゾーンはじじばばとじゃじゃくり母だけで。。。

淡路島ってめちゃくちゃ公園が多いのです。
釣りが目的だから2時間ぐらいしか散歩してませんが、この公園も隅から隅まで歩けばかなり時間がかかります

11月からはクリスマスイルミネーションをやってるのでまたじゃじゃくりじじばばを連れていってあげたいなぁ~

お昼は淡路島バーガーを食べて、釣具店でえさを買いそのままじゃのひれオートキャンプ場に向かいました
じゃじゃくり父は大物を捕らえようと巨大網をかってましたし・・・

じゃのひれ

コテージ
じじばばがいるので今回もコテージ泊まりです
今回のコテージは広めで6人は余裕で眠れそう(4人+1ぴきでした。)

釣りーってテンションがあがってきたので、荷物を置いたらすぐに防波堤へ
前日雨で濁ってるからどうかなーって思ったんですが、今年も群れがいて期待できそうでした

必死
みんなじゃじゃくりを忘れて釣りに夢中です

釣り

今回一番うまかったのは意外にもじゃじゃくりばばで、コンスタントに1匹はつってました。
さすが前回、糸とアクセサリーをおもりに即席で釣っただけのことはある

いわし
1日目はお目当ての新鮮いわしを100匹ほど釣ることができました。
この後ひたすらさばいてさばいて塩漬けしました。あーたいへんだった。
このまま塩で1ヶ月ほど漬けておきます~。
水がでてナンプラーができ、いわしの方はオリーブオイルにつけるのです

来年のためのいわしの支度ができたら、BBQの準備です。
真っ暗になってきたのに、よく働くなぁ~

夕食

鯵

夕食

鯵も5匹釣れたので、一緒に焼いていたら匂いに誘われて猫ちゃんがきてました。
じゃじゃくりは猫ちゃんとなると、おかしくなってしまいます
気を抜いている時に追っかけて、リードで鍋をひっくり返し、静寂に包まれていたキャンプ場内の注目を一気に浴びてしまいました

じゃじゃくりは猫ちゃんの反撃であの爆音が起こったと思い、猫ちゃんを追っかけることをやめました。
いいお灸になったみたいです

じゃじゃくり父のコーヒーを頂いたあと、明日の早朝釣りに備えて早めに就寝

2日目は投げ釣りと昨日に続いてさびき
いわしはほとんど釣れず、鯵がちょこちょことつれました。
さよりとかもいたんだけれど、それは一匹も釣れず・・・

でも素晴らしい釣果が!
ぐれ

鯵
鯵も南蛮漬けによさげな量をGETでき、気持ちよく朝食準備。

朝食
テントも楽しいがコテージだと朝ゆっくりできます

じゃじゃくりが釣り待ちで拗ね出したので、とりあえずチェックアウト

お約束のたこせんべいの里でお土産を買い、淡路花さじきへ

はなさじき

お天気が良くってコントラストが素敵
はなさじき
サルビアとコスモスで満開でした。

じゃじゃくりもテンション上がって、なんどもジャンプ!
はなさじき

コスモス前でも華麗に
はなさじき

みんなおなかいっぱいなはずなのにぃ~~ソフトクリーム別腹~
はなさじき

いつも思うが、ここなんで無料なんだろう???
駐車場料金ぐらいとったらよいのに!!本当に淡路島って良心的だし、わんこにも優しいです

ここでアナゴやたこなどの揚げ物があってお昼ごはん代わりに食べたのですが、良心的に1本100円~200円
ちゃんと儲かってるのかなぁ~。もうちょっととってもいいから長くきれいでいてもらいたいものです。

じゃじゃくりじじばばも満足してくれたみたいだし、じゃじゃくりもぐったり眠ってくれたのでなんかハッピー。
また近いうちにきたいなぁ~

じゃじゃくり父はギターの次は釣りといって、やるんならいい道具が欲しいとか言い出してます。
あほです。。。

で、すばらしい釣果のはずのグレですが・・・
ちっちゃ
最後まで巨大網が使われることはありませんでした。




キャンプまでもうちょっとフルーツフラワーパーク

フルーツフラワーパークにも2度行きました。
1回目行った時に入場料を二人で1000円取られましたが、年間パスポートは2000円だし、よくわんこの大会があるので応援用に!しかも15回ほど来ると1500円の商品券がなんとお得

1回目
フルーツフラワー

この日フルーツカレーのセットを食べましたが、その後別の売店で売っていたミンチカツが気になり、次ぎ行ったときには
ミンチカツカレー
ミンチカツを買ってカレーに乗せてたべましたー。目的を達成してしまったので次は大会のときまで来ないでしょう
プロフィール

じゃじゃくり

Author:じゃじゃくり
じゃじゃくりの同居人
(♀:わんこにすると5歳ぐらい)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
